【環境整備(5S/整理・整頓・清掃・清潔・躾・及び笑顔で挨拶)】とは
(堺市 和泉市 宮本和雄税理士事務所)

【 環境 整備 】とは                     

 ある会社社長の苦悩の”声にならない声”が、聞こえてまいりました。

社員が、思うように動かない”、”社員が、言うことを聞かない”・・・・・

何故、会社によって、そのような差が生じてしまうのか??

 

  私は自衛隊で学んだ経験があります。環境 整備】を徹底することが、

最高の社員訓練(トレーニング)になるということです。

自衛隊が統率が取れているのは、ひたすら、【環境 整備】に取り組んで、

秩序が保たれているからだ!と気づきました。

 

その【環境 整備】とは、S整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」と、

礼儀笑顔で挨拶」運動を、教育し、実践する事を、【環境 整備】と称する。

 

kankyouseibi 014.gif

 

 【良く聞かれる言葉】*******************

    1.その会社の〔躾レベル・教育〕は、従業員のお客様への挨拶で判る。

    2.その会社の〔製品の品質〕は、機械装置及び、トイレの掃除で判る。

    3.大量の管理されていない在庫の山は、納期管理、品質に問題あり。

    4.笑顔で挨拶できる人は,相手の話も、よく聞き、相槌を打ってくる。

 

 社長が決めた方針に、全社員が一丸となって取り組む会社は、社長の方針

さえ正しければ成長します。

 会社が【環境 整備】を強制して、社員が本気で取り組む人間性の集団に

なっていれば、その会社の風土は、目先の社員利益を追いかける集団でなく、

社員が会社方針に、本気で取り組む集団になっている。 と確信しております。

line2.jpg